アンド・エム宮本陽ブログヘッダーイメージ

宮本章光/陽の視点 -- And EM Official Blog

みやもとあきらのしてん AKIRA MIYAMOTO@And EM

Content

MVNO(UQモバイルiOS12)のリスク

UQモバイルSMS
ということだそうです。
UQモバイルからSMSを受信。

iOS12は、今日2018年9月18日午前2時過ぎから配布されている様子。
事業者としては、14時間後でも十分に迅速な対応だと考えているのかもしれない。だが、この約14時間ほどの間にアップデートなさった方はアウト、ということになる。

メジャーアップデート(今回は11-->12)は初物に注意すべし。
といったリスクを知っておくことは当然だと思われるし、自己責任の範疇だろうとは思う。
また、webにはさまざまな情報が上がってくるので、それらを確認するのも必要な行動だろう。

更には、au系のMVNOは、過去にも他社(mineo)でトラブル事例があるし、同じくau系のMVNOサービスを提供しているIIJmioでは、このSMS到着より前に動作確認情報にて「赤色X印」が公開されていた。

だが、こうしたアクションを取らない人たちもある程度存在するだろうし、別にトラブってもいいや。的なノリの人たちも居ることだろう。
人それぞれ、多様化の時代。というと聞こえは良いが、何事もノリでやってしまうクセをつけると色々な意味でトラブルの元になる。
アタマは生きているうちに使え。という先人の言葉がよぎる。

#UQモバイル #iOS12 #iPhone5s #不具合 #トラブル
2018/09/18(Tue) 16:41:53 | MVNO/SmartPhone

New Entries

Archives / Serch

1st.popular category

人気カテゴリーNo.1

【New Age】

>New Age

 

Categories

Donation/応援をお願いいたします