アンド・エム宮本陽ブログヘッダーイメージ

宮本章光/陽の視点 -- And EM Official Blog

みやもとあきらのしてん AKIRA MIYAMOTO@And EM

Content

Autoを使わないのが玄人だと?

デジタル一眼レフスクール屋外撮影

カルチャーで学ぶデジタル一眼レフ「ステップアップクラス」屋外撮影より。

午後からゆっくりめのクラスでは、太陽が絶妙な位置にあるので、こうした撮影には抜群の効果を得ることができる。
プラス方向への露出補正にはある程度慣れている方でも、マイナス方向への補正はなかなか難しい。
特に、カメラ内部の露出設定を評価測光でやっていると、ちょっとした光線の加減で露出がコロコロ変わる。

ここは、Mモード(完全マニュアル)でパラメータを全て自分でセットしてやってみたい。
被写界深度は、f2.8と決めて固定。ISO感度も固定。
明るさをシャッター速度で調整してゆく。
シャッターをすこしづつ切り詰めて(短く)してゆくことで露出値はマイナス方向にシフトする。

これを評価測光のまま、モードも「P」「Av」で露出補正だけをマイナス1/3、2/3...とやっていると、構図が微妙に変わるたびに、大元の全体の露出値が変わってしまうので、微妙なマイナス具合が把握できないわけだ。

Auto設定を意図的に使わないのが「玄人」だと勘違いしている意見も耳にすることがあるが、そういった判断基準では間違いを生むだけである。

結果が明確に約束されるかどうか。これがAuto設定を使うか否かの基準になる。
結果が約束されない場合には、Autoは捨てるし、結果が読めて間違いないアウトプットができるならAutoで良い。
AF(オートフォーカス)黎明期にはMF至上主義者がゴロゴロしていたが、今でも稀にそんなことを言う人を目にする。
「使いこなし」ができない人に、道具の機能・性能を評する権利はないように感じる。
2011/05/20(Fri) 11:02:38 | Aperture

Re:Autoを使わないのが玄人だと?

コメントありがとう。
趣味の世界と仕事の世界を混同する人が多いのかもしれません。
趣味なら、好きなように拘ればよいですからね。
Miyamoto(2011/05/23(Mon) 22:18:59)

Re:Autoを使わないのが玄人だと?

とても納得しました。
車でもマニュアル史上主義な人いますよね。ティアルクラッチもあるのに。もちろんビデオでもしかり。。。
おーくぼ(2011/05/23(Mon) 19:26:22)
5652763
rssロゴ

New Entries

2nd.popular category

人気カテゴリーNo.2

【インフォメーション】

>Information

4th.popular category

人気カテゴリーNo.4

【お金・キャッシュレス】

>Money/Cashless

 

Categories / Archives