学ぶ姿勢が素晴らしい

デジタル一眼レフカメラの写真撮影教室を開講した。
コンパクトタイプのカメラによる初心者向け講座も並行して行う。
初めは講義形式でスタートしているが、やはり実際に撮影を行わなければ身に付かない。
構図を固定しておき、設定を変えることで「何が」「どう変わる」のか?を実際に体験している。
このカット。
これは私の撮影であるが、何かを学びとろうとする真剣な眼差しを切り取った。
イメージしてから以下の事項を考えアクションを行っている。
1.教室内の明るさを勘案し、ISO感度を500に設定(開講時、事前にセット済)
2.自分の足で大胆に寄って切り抜くイメージを決める
2.f値は4、絞り優先モード(事前にセット済)
3.カメラボディは黒いが表情を暗くしたくないので露出補正をプラス2/3、シャッター1/20(ブレ注意)
4.AFポイントは中央固定。フォーカスロックし(親指AFなので離す)僅かであるがフレーミング変更
5.撮影。まばたき(目つぶり)リスクを避けるため、呼吸をはかりながら3枚撮影
というアクション。
その間、数秒。 恐らく一瞬の出来事だったはず。
真剣な眼差し...。
何かを学び取ろうとする姿は素晴らしい。
その、意気込みをこの一枚で記録した。
ご本人もこのサイトをご覧になっているはずなので、このプロセスが参考になればと思う。
今からでも教室参加が可能なので、色々な方と新たなご縁ができれば大変嬉しい。
何より「学ぶ」という姿勢は素晴らしい。
2008/04/07(Mon) 14:37:56 | others
Re2:学ぶ姿勢が素晴らしい
> hiroshiさんコメント有難うございます。
春はご多忙な時期なのでしょうね。
教室では、伝える側も学ぶ側も対等です。
お互いの感性が触れ合う時間を大切にしたいと思っています。
いままでに無かった教室のスタイル...。
そんな空間を実現させてみたいですね。