アンド・エム宮本陽/宮本章光ブログヘッダーイメージ

宮本章光/宮本陽の視点「開闢」And EM Official Blog

みやもとあきらのしてん AKIRA MIYAMOTO@And EM

Online Photo/Camera Class

Content

2025年-新年ご挨拶

美しい存在へ新年ご挨拶 photo 宮本章光

2025年、新春のお慶びを申し上げます。

穏やかに新しい区切りの朝をお迎えのことでしょう。
1月1日を「元日(がんじつ)」と呼び、その日の朝を「元旦(がんたん)」と呼ぶのはご存じの通り。朝・午前中にこの場も整えてゆきます。


【宮本章光の視点 And EM Official Blog】
から
【宮本章光/陽の視点「開闢」】
へと、タイトルも変更いたしました。

開闢(かいびゃく)とは、
天地創造、ビッグバン、切り拓く、といった創生の状態示す表現だとされます。
暦は、まさしく「開闢」その時を迎えようとしていること、多くの方々が感じていらっしゃる通りだと思われます。

何も無いところから初めて創り上げる。作り出す。
その機に相応しい内容を残せるかどうかは別として、こうした創世記を体験できる稀有な時期にこの地に生存しながらアーカイブを重ねてゆきたく思います。

古事記や日本書紀に触れた論説を記す目的は無いものの、開闢と大々的に掲げる限りは、こうした世界観にも理解を深める必要がありましょう。もちろん、旧来の臣民支配に通づる特定思想的な意図は皆無であること、申し添えます。

水平線「一」の上に「日」が昇る。
元旦の「旦」の一文字に日の出の状態と朝の時間である、といった要素を盛り込んだこの国の先人。
言霊という貴重なエネルギーをネイティブ存在として扱うことができるありがたさを再認識しつつ、開闢(かいびゃく)の凄まじき力を感じ、この歳、日々過ごしてゆきたく感じます。






2025/01/01(Wed) 11:06:56 | Information

New Entries

Archives / Serch

1st.popular category

人気カテゴリーNo.1

【New Age】

>New Age

 

Categories