出張撮影研修が続きます

一気に秋の空気が漂いはじめた。
学びの秋なのだろうか、出張撮影研修が連日続いている。
研修講師派遣のご依頼をいただく企業、団体の皆様のおかげ。感謝しております。
今回の撮影研修では、コンパクトデジカメの方にもこの写真と似たような絵を収めていただけたはずだ。
カルチャーの写真のクラスでも、各種講演会でも毎回お話しさせていただくことがある。
それは、コンパクトデジカメであっても印象的な写真は撮れる、という点。
だが、機材が違っても同じ絵が出る、とは決して言えず、品質面では明らかに差が出る。
特にレンズやセンサーの能力差は絶対的なものがあり、コンデジと一眼レフでは結果を比べるまでもないのは事実。
しかし、僅かな知識を活用することで「見る人に対しアピールする写真」が手に入るものだ。
そこに露出やレンズ特性を絡めて行くことで、更に表現の幅が広がる。
「結果を変えたいのなら、何らかの操作と、何らかの条件を整える」必要がある。
それは、ほんの少しの操作や、ほんの少しアタマを使うだけで良い。
各所で撮影研修にご参加いただく方々にご満足いただいているのが何よりの証。
出張撮影研修、新たなご指名をお待ちしております。
【Tumblr.】-- Largesize Image --
https://tmblr.co/Z1n2EtxyzSNh
2013/10/18(Fri) 17:17:16 | Information