アンド・エム宮本陽/宮本章光ブログヘッダーイメージ

宮本章光/宮本陽の視点「開闢」And EM Official Blog

みやもとあきらのしてん AKIRA MIYAMOTO@And EM

Online Photo/Camera Class

Content

間違った加工はしない

IMG_5511.jpg

料理には適切な加工や味付けが必要であり、生の食材だけでは料理になり得ないはずだ。
では写真作品はどうなのだろうか。
これも似たように、撮影者の意図を反映すべき味付けや加工があってしかるべきだと思う。

多くの方から、写真のエフェクトについて意見を求められることが増えている。
基本的な考え方は「料理と似通っている」部分が多いように思われる。
生のままでは料理ではないし、美味しいとも言えない可能性が高い。
写真も「撮って出し」では作品ではなく記録や素材レベルでしかないかもしれない。
適切な加工は必要であるし、加工処理自体を否定しない。

しかし、「より美味しく食すために味付けや加工処理」を行っているはず。
ここを間違える人が多すぎるのではないだろうか。
美味しくならない方向への加工は、もはや料理とは言えず、食材に対し失礼ではないか。

撮影画像を劣化させ、見る人に不快感を与える写真...。
間違ってはならないと思う。

2013/01/28(Mon) 16:02:56 | Img Processing

New Entries

Archives / Serch

1st.popular category

人気カテゴリーNo.1

【New Age】

>New Age

 

Categories