アンド・エム宮本陽/宮本章光ブログヘッダーイメージ

宮本章光/宮本陽の視点「開闢」And EM Official Blog

みやもとあきらのしてん AKIRA MIYAMOTO@And EM

Online Photo/Camera Class

Content

引き出しを増やすのではなくて

photo by AKIRA MIYAMOTO

被写体別、シーン別に撮影方法を知っておきたい、という声が多い。
基本原則や個別の設定などを学んで実地に活かす、のは大切なことだと思う。

しかしながら実際のシチュエーションは千差万別で、そうして知識として得たものとは異なる操作や考え方が必要になるケースもある。

この場合には、露出は多めで、構図はこうで...。という知識。
しかし、同じ被写体や同じ環境であっても、露出は控えめ、構図はまったく異なる。といった結果が望ましいこともある。

ならばどうすればいいのか?
その答えは「自分が撮りたい」「自分が伝えたい」ものは何なのか?を自問自答すると良い場合が多い。
その中に「光」を含めて語ることを忘れずに...。

写真は、パターン認識のように自動的に分類された引き出しに答えが入っているものではないはずだ。
引き出しの数を多くする(パターン別に知識を詰め込む)のではなく、自分の持っているどの引き出しを使ってやろうか?と考える方向に持って行くと結果を出し易いのではないだろうか?

【tumblr.】https://tmblr.co/Z1n2Et1JC52NU
2014/06/20(Fri) 12:05:13 | photo blog

New Entries

Archives / Serch

1st.popular category

人気カテゴリーNo.1

【New Age】

>New Age

 

Categories