アンド・エム宮本陽ブログヘッダーイメージ

And Emotional Message -- And EM Official Blog

宮本陽・宮本章光 AKIRA MIYAMOTO@And EM Official Blog

Archives

主業務はクラシック演奏会専門映像記録制作

当方、主業務は【Link:オーケストラ演奏会専門のビデオ記録制作】。

先般、ある方から「驚いた」とのお言葉。
以前にも、何名か同じリアクションの方とお会いしたことがある。

それは、過去からずっとこのBlogをご覧いただいており、ラジオ番組も聴いていただいている様子。
これらの露出接点から判断するに、私は写真だけを撮る人だと思っていた。と仰る。
確かに、事業スタート時点ではスチルのみで始めた。だが、現在は主軸を映像へ移行し久しい。

webでは、演奏会ビデオ専業制作者(社)として、オーケストラビデオ撮影...等々の検索結果にAnd EM アンド・エムが出てくることをご存じでありながら、私とこの会社(者)二つの要素が同一であることを認識していなかった。とのこと。
「同じ人だったんですか!」と。

こちら発信側が考えているほど、受け手側は情報を取り込んでいないし判断していただけないものだと、あらためて認識。

今、ご覧いただいているBlog同じ枠の上部メニューにある「ビデオ」「出張講演」...など、すべて同じサイト上で見えている(=私の事業)にも関わらず、一回もクリック・タップしたことはない、とのことだった。

確かに逆の立場なら、Blogの更新だけを見て、こと細かにサイトの隅々まで回ることはしないかもしれない。
そんなものなんだな、と。

カテゴリー別アーカイブ

[定期告知]

当ページアーカイブは、カテゴリー別にご覧いただくことができます。
下部にスクロールしていただき、
【Categories / Archives】
のリストからカテゴリーを選択して、関連する記事をご覧いただけます。

投稿時の簡易な分類ですので適切ではない可能性がありますが、関連投稿を縦断するには良いかもしれません。

◆Search(キーワード検索)

[定期告知]

当ページアーカイブ内の記事検索は、下部にスクロールしていただき、
【◆Search(キーワード検索)】
の入力フィールドにキーワードを入力しご利用ください。

キーワードを引っ張るだけですので、記事内に該当テキストが記載されている投稿を無条件に表示します。

常時SSL/TLS化完了

ssl_tls.png

懸案事項であった常時SSL/TLS化が完了しました。
個人事業者はドメイン認証で十分でしょう。

301リダイレクト設定済みですので、旧URLでも自動的に転送されます。
Bookmarkご登録いただいている方がありましたら、
https://and-em.com/blog/
にて更新をお願いいたします。

尚、サーバーホスティング先の対応が必要なTLS1.2は、来月以降順次対応とアナウンスされています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

春の気配

IMG_2825_2018.jpg
「菜の花を撮ろう!スマホカメラ教室」を開催させていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

スマホカメラのセミナーやワークショップというと、このアプリを使ってね!だとか、真上や真横から撮るのがインスタ映えの秘訣〜。って感じで、スイーツを撮ってからその後は美味しくいただき、そのままSNSでいいね!を交わし合って終わり。
明日からはまた今まで通り、変わりばえのしない写真が続く。
こんなケース、多いのではないだろうか?

視点がSNSありき。になっている時点で、カメラや写真のスキルアップとは異なるフィールドにあるように思う。(それが良いか悪いかを語るものではない)

スマホカメラでも、ある程度の背景ボケが欲しい。それならどうするのか。
専用アプリでボカす方法を知りたいならそれはそれで良いと思うし、iPhoneならポートレートモードを使いましょう。だろうか。
だが、費用と時間をかけて学ぶならば、もっと違う方法があるのではないだろうか。

今、学びという名を掲げたお楽しみ交流会が増えてきている。
今だけ楽しければいい。今だけ役に立てばいい...。
写真の世界での「失われた10年」の大きさは、過ぎ去ってから判ることになるかもしれない。
5022706
rss_logo

New Entries

Categories / Archives