アンド・エム宮本陽ブログヘッダーイメージ

宮本章光/陽の視点 -- And EM Official Blog

みやもとあきらのしてん AKIRA MIYAMOTO@And EM

New Entries

Popular Categories

2nd.popular category

人気カテゴリーNo.2

【インフォメーション】

>Information

4th.popular category

人気カテゴリーNo.4

【お金・キャッシュレス】

>Money/Cashless

 

Timeline

梅雨明けはもうすぐ(2)

photo 宮本章光

あと少しで真夏の日差しがやってくる。

もうお判りだと思う。
太陽を入れて、他の風景もこの程度の明るさで同居させるのは困難であることを。
撮影と画像処理はセットで考える。

尚、
構図内への太陽配置は、センサー焼け(物理的に焼けてしまう=再起不能)にご注意を。
私はトラブル・事故、関知いたしません。

梅雨明けはもうすぐ

photo 宮本章光

雲の切れ間から青空が覗く。
アーリーアダプターなセミの声も響く。
梅雨明けはもうすぐだろう。

江戸から令和を眺める

江戸城から令和の街を眺める:Photo AKIRA MIYAMOTO 宮本章光

江戸城から令和の街を眺めてみる。
清水門は消失再建されたもの、とのことだが、少なくとも作られた当時にはビルはなかったはずで、後世にこのような眺めになることは想像もできなかっただろう。

諸外国での城や城壁を今もしっかりと残す姿勢は立派だが、日本にも日常散歩の範囲に、まだまだこうした構築物は残されている。
誇りを持って、さらに先の世代にまで継いでいただきたいものだと思う。

長辺1280pixelテスト(2)

photo AKIRA MIYAMOTO 宮本章光 NISSAN Concept 2020
長辺1280pixelの横構図テスト。
先般の縦構図1280pixelは、モバイル環境ではやはり若干の重さは感じるかもしれない。
横構図にすればHTMLが縮小表示を指定するが、理屈の上では元データに変化はないので容量は同じはず。
サイズアップしたのは、より詳細な部分まで見えるようにする目的と他用途での流用を可能にするためであり、jpeg画質を落とすと本末転倒なため、なかなか悩ましいところ。

長辺1280pixelテスト

photo AKIRA MIYAMOTO HanedaDomestic2nd
細々とUIを変更している。
Top page には、代表カテゴリ4種をアイコン表示してみた。
検索流入--特定記事--関連カテゴリ内を移動。といった流れが増えている様子なので、代表カテゴリを選択し変遷できるよう追加。
もちろん、下部へスクロールすれば全てのカテゴリリストが過去から存在するのだが...。

また、
この投稿から、画像サイズを長辺1,280ピクセルとしたデータでアップするテストを。
直前までは、長辺900ピクセルとしていた。
表示はHTML上でリサイズされるはず(Originalには手を加えず表示上で指示)。

読み込み項目が増えることと、画像が大きくなることによる読み込み速度の影響も見てみる。
しばらく継続して問題がないようなら、この寸法に変更する予定。

Categories / Archives