アンド・エム宮本陽ブログヘッダーイメージ

And Emotional Message -- And EM Official Blog

宮本陽・宮本章光 AKIRA MIYAMOTO@And EM Official Blog

Archives

新たなご縁に感謝

出張写真研修・セミナー・講演が続く。
今年に入り、いわゆる有名企業・一兆円企業様からのご依頼が増加。大変ありがたく光栄なこと。

出張写真セミナーイメージ

何も考えない...のがイマの主流でしょ。だってスマホが勝手に綺麗に撮ってくれるんだし。
難しいことなんて考えても何も変わらねぇし、そんな面倒なことやってらんねー。

確かにそうした声もあながち間違いではない世の中になってきた。
だが、「伝えるため」には、意図や意思があるはずだし、その結果を導くためのプロセスも必要になる。

講義・授業の進行途上、解説をしながらの比較2枚。
この間10〜15秒間ほど。
iPhone7plus使用。

出張カメラ講座撮影イメージ

もちろん、箸の位置だとか盛り付けに関すること、また更に追い込む必要がある構図など、詰めが必要な部分は数多くある。
webでは、とにかく人を貶すことに喜びを見出す奇妙な趣味の人が増えたが、この講義で学ぶべきことは、そんな部分ではない。

「すごく楽しかった。(ご参加者)」
「参加者の満足度はかなり高かったと思う。(主催者)」
こうしたお声をいただき、拍手で送り出していただくのが何よりもの喜びであり誇りとするところ。

【出張写真教室・カメラ研修セミナー・講演講師派遣】よりお声がけください。新たなご縁に感謝。

「らしさ」を追求する

photo by AKIRA MIYAMOTO

先般のティーブレイクミーティングでは、それぞれの方がご自身の作品を持参いただいており拝見することができた。
その中で強く感じたのは「自分らしさ」をしっかりと確立なさっていること。

もしかすると、ご自身ではあまりそうした部分を意識して撮影されていない可能性もあるのだが、見る側にはしっかりと伝わってくる。

例えば、構図。
例えば、光の向きや加減。
例えば、色彩・トーン。

それぞれ、撮影時の撮影者の意図がはっきりと判り、画像処理工程での各プロセスに意図が見える。
結果として「統一感」が生まれ「意図や意思」として見る者に伝わる。

ネガティブに言うならば「似たような絵」かもしれない。
しかし「統一感による明確なメッセージ」が見える点で、撮影者の「らしさ」を伝えることができたとも言える。

頻繁に開催することは難しいものの、継続開催を目指したいと思う。

ティーブレイクミーティング開催予定

IMG_1867_2017s.jpg

堅いセミナーではなく、気軽にティータイムをご一緒しながら写真やカメラ談義ができる場が欲しい。
といったお声を従来からいただいていましたので、今回トライアルとして実施いたします。

セミナーのように会議室を確保せず、その場その時の人数で、カフェ等でご一緒できるようにしたく思います。
参加の費用は、現時点では不要と考えています。ご自身のご飲食に関わる費用、現地への往復交通費や駐車料金についてははご自身にてご負担ください。
また、現地への移動および帰路途上、開催時間内における事故・トラブル等につきましては一切責任は負えませんのでご了承ください。

ご参加の方がいらっしゃらない場合には開催しませんのでご了承ください。

-----[お申し込み締め切りました]-----

求人・社員募集は行っておりません

当方では、社員・アルバイトの募集は行っておりません。ご了承ください。

手当たり次第、web掲載の電話番号へダメ元で突撃せよ!的なHowToサイトでもあるのでしょうか?
唐突に、自分の名も名乗らず募集していますか?と、電話をかけてくる人が増加しています。

常識を持ち合わせない人たち...。
非常識、且つ迷惑以外の何物でもありません。

メルマガ配信エラーの扱い(お願い)

---定期告知---

【平成のデジタルフォト通信】宮本章光オフィシャルメルマガ
http://and-em.com/mailmagazine.html

毎回お読みいただきありがとうございます。

携帯キャリアアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、i.softbank.ne.jpなど)でのご登録が増えていますが、毎回配信時には、特定1キャリアに限って常に一定数のエラーが発生しています。

従来は、せっかくご登録いただいたので「配信一回目のエラー」が発生してもそのままリストに残しておき、二回連続でエラーが発生すれば登録削除、という判断をさせていただいておりましたが、一回目二回目の管理が煩雑化するため、「配信エラーが一回でも記録された」携帯キャリアメールアドレスは、その時点で削除させていただきます。
大変勝手を申しますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
4498384
rss_logo

New Entries

Categories / Archives