アンド・エム宮本陽ブログヘッダーイメージ

And Emotional Message -- And EM Official Blog

宮本陽・宮本章光 AKIRA MIYAMOTO@And EM Official Blog

New Entries

Timeline

iOS11明るさの自動調整

iOS11(iPhone)画面表示の「明るさの自動調整」はどこへ行った?

【設定】-【一般】-【アクセシビリティ】-【ディスプレイ調整】の中へ移動。
従来は、【設定】-【画面表示と明るさ】の項目内。

必要に応じて自分で明るさを調整したい場合には、自動調整Offにしていることが多いかと。
アップデート後に自動調整がOnになる様子。
Offにしたい場合に「メニューが無くなった!」と慌てることが無いよう覚書。

iOS11アップデート前に確認

iOS11アップデート前に確認する事項。
【設定】-【一般】-【情報】と進み、[App]の項目の右端に[>]が存在している場合は注意。

開いた一覧にあるアプリはiOS11では動作しない。との記述。
上記[App]の項目に[>]が表示されていない場合には、動作しないアプリは無いと考えて良い様子。

水の季節とはお別れ

photo by AKIRA MIYAMOTO
この夏は、東は雨、西は猛暑だった様子。
また寒い北風の季節がやってくる。
そろそろ水の季節とはお別れ。

EF50mm F1.4 USM無償修理のご案内

「EF50mm F1.4 USM」の無償修理のご案内、といったタイトルのメールがCanonから届いた。
現象:
AF/MFモードに関わらず、フォーカス位置を無限端から至近側に移動させるとフォーカス作動が停止することがある。とのこと。

この50/1.4は、フォーカスリングの遊びも大きく、初期の設計なのだろうと感じる。
幸い、手元の50/1.4は対象ロットではなく現象も発生しないが、過去に2回修理をしており、新たに新品購入する以上の費用をかけているので、このまま現役で活躍してほしいと思う。

過去にご縁のあった方々も、数多く所有されているので、皆様確認をなさいますよう。

短い夏を見送る2017

photo by AKIRA MIYAMOTO
山陰の短い夏を見送り、来たる厳しい冬に想いを馳せる。
2017年8月。

Categories / Archives